【タビイク】Welcome to INDIA !初めてのインド旅!「1日目」

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

2019/08/24
@India , Delhi(インド , デリー)

みなさん、こんにちは!

そして、お久しぶりです、、、( ̄▽ ̄;)

前回こっちのブログを更新してからなんとなんともう1ヶ月が経っていたなんてぇぇぇぇぇーーー。ビックリ。時間経過の速さが怖すぎる。

そんなゆきんこの近況ですが、今は主にインドで設立した旅行会社の運営、体制整備、新規事業の企画、準備などなどを中心に行っています。だからブログを書く時間がなかなかね、、、というのは言い訳だーーーー。

今日から不定期ではあると思うけど、先月&今月とタビイクの引率を担当させてもらった2組とのインド旅の記事を更新していこうと思いまーす♪

タビイクとはなんぞや?という方はこちらを↓

Q. タビイクとは…??

A.『タビイク』は旅人育成会社Backpackers productionが運営する”1人旅ができる人を増やすこと”を目的とした旅企画です。旅がしたいけれど、不安で一歩が踏み出せない人達の支援をしております。主に、旅初心者の方々向けに出発前及び現地でのサポートを中心に行っております。※タビイクHPより抜粋

簡単に言うと“1人旅デビューの練習企画”だよ!私はここで言う現地サポートの主にインドを担当をさせてもらっているよ!

デリー空港でいよいよご対面!

家から空港へ向かうタクシーの中で、グループLINEで事前に書いてもらったみんなの自己紹介をもう1度見返しながらワクワクを膨らませる。タビイクスタートの朝のルーティーン。

メンバーとの出会いも、メンバーがどんなインド旅をするのかも、これから初めてのインド旅をするみんなと同様、引率の私もいつもとてもワクワクしてタビイクの初日を迎える。

きたきたー!

約束のAM8:00、メンバーが空港から出て来た。

ここからみんなとのインド旅が始まる。

今回のメンバーは向かって左から、ゆーが、おかぱん、あかり、すみか、のぶ、うらみ。この6人+引率ゆきんこのインド旅はどんな旅になるんだろう。

これまで引率として多分インドだけで15組ぐらいのタビイク旅を見てきて、同じスケジュールで旅をしていても15組15色、グループの雰囲気もメンバーが違えば全然違うし、どのグループにもそのグループだけのドラマがあって、それはメンバーが作り出すもので、彼らだけの完全にオリジナルのインド旅だっていうことを私は知っているから。

だからこれから始まる彼らとの旅に私は毎回ワクワクする。

タビイク初日は大忙しの3ミッション!

タビイクinインドの初日は忙しい。

・空港からメインバザールを目指す

・宿探し

・列車のチケット購入

みんなはこの3つのミッションをクリアしなければいけない。引率の私の役目は参加者のみんなを見守ること。すべてをみんなに任せて後ろからついて行くだけだからね。

みんな空港からエアポートメトロに乗って順調にニューデリー駅へと到着。ここからやっとインド旅が始まると言ってもいい。エアポートメトロは超キレイで快適だからね。人も車もリキシャも何もかもがうるさくて空気悪くて汚い汚いデリー旅はここから笑

現地の人に聞きながら目的地を目指すメンバー。”誰に声をかけるか”はキモ中のキモ。正解を教えてもらえるかどうかによってゴールまでの所要時間が大きく変わるからね!

みんなは聞く人も運もよかったのか、スイスイと目的地へ向かって進んで行く。

優秀!最初の目的地メインバザールへと到着!メンバー1人増えてる笑

たまたま居合わせたっていうだけでなんの遠慮もなく集合写真にドヤ顔で入ってくるインド人が私は大好き。日本人は絶対そんなことしないじゃん。おもしろ過ぎる(≧∇≦)カワイイーーー

睡魔と列車のチケット

そのあとメンバーは宿探しへ、そして初本場のインドカレーを食す。

これは私のまあまあオーダー頻度の高いカレー、kadai paneer(カダイパニール)。カッテージチーズのカレーだよ。玉ねぎ、ピーマン、トマトとか野菜も入っていて美味しい。

そんなこんなでお昼ごはんを食べ終えた私たちが向かったのはニューデリー駅。今日の1番重要なミッション、列車のチケットを買いに行く。

少し迷いながらも無事チケットオフィスへとたどり着いたメンバー。

列車のチケットを買うのはまあまあ大変。だいたいどのチームも最低でも2時間ぐらいはかかる。人数が多いと特に大変。買いたい列車のチケットがすんなり買えればいいけど、そうじゃない場合ルート変更をしたり、他の列車の空席を探したり、しばらくこのオフィスに缶詰になる。

私からレクチャーをする「インドの列車のチケットの買い方」の情報量も多くて、考えなきゃいけないこともいっぱいあるし、みんなここで頭がパンクしそうになる笑

お昼ごはんを食べてお腹もいっぱいになって眠気のピーク。すみか、寝落ち。うらみ、おかぱん、すみかの3人は空港泊で一睡もせずに大富豪していたらしい。初日はハードだから少しでも睡眠を取るように!って事前に連絡したのにーーーーー

やっと自由行動!グループ旅!

すべてのミッションをクリアしたあとは、夜の集合時間までデリー市内をグループで自由に観光してもらう。

うらみ、あかり、のぶチーム。

おかぱん、すみか、ゆーがチーム。

夜はレストランに集合して、ごはんを食べながらそれぞれグループ旅でどこに行ったか、どんなことがあったか話を聞く。ほんの2〜3時間の自由時間だったけど、みんなすごく楽しそうに話をするから、なんか私もすごく嬉しくなった。

アルバムに共有されているみんなの写真を見るとインド人と撮った写真がいっぱいあって、そもそもインド人は写真が大好きだしフレンドリーだから、外国人の私たちは「一緒に写真撮って!」って言われがちだけど、みんなも積極的にインド人とふれ合おうとしていたのが写真から伝わってきた。

インド旅の醍醐味はインド人との出会い、触れ合いって私は思うから、彼らはきっといい旅をするのでしょう。いい出会いばかりじゃなかったとしても、彼らのインド旅に彩りを添えてくれるのは間違いなくインド人!

そんなタビイク初日(≧∇≦)

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!