【タビイク】50歳の父と5人の女子大生のインド旅-前編-

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

2019/02/27-03/04
@India,Delhi-Agra-Jodhpur-Jaisalmer
(インド,デリー→アグラ→ジョードプル→ジャイサルメール)

みなさん、こんにちは!

今日は少し前の出来事、と言っても3ヶ月ほど前の話になりますが、、、ここ最近時系列がぐちゃぐちゃでご覧いただいている方には申し訳ないのですが、タビイクinインドゆきんこ引率2組目のインド旅の記事を書きたいなと思います!お付き合いいただけると嬉しいです☆

5人の女子大生グループに突如現れた50歳男性!

タビイクのおもしろいところは、参加を申し込んだ時点ではそのグループが何人グループなのか、他のメンバーの年齢や性別、グループの男女比、なにもわからない。

タビイクが始まる10日ぐらい前までに作られるグループLINEで初めて他のメンバーの存在を知る。

旅は巡り合わせ

同じインド旅でもどんなメンバーが集まるかで本当に全然違った旅をするからね、出会いっておもしろい(≧∀≦)

今回2/27集合日の参加者は開始4日前まで大学生の女子5人だった。でも4日前、1人の男性から私宛にお問い合わせがきた。

タビイク2/27集合日の空きと、タビイクの参加に年齢制限はあるかという確認だった。お問い合わせをいただいた方はこの時点では男性か女性かはわからなかったけど、年齢は50歳とのことだった。

タビイク参加に年齢制限はない。”1人旅ができる人を育成する”という企画の趣旨を理解し、バックパッカー初心者という企画対象者であれば何も問題はない。

こうして、2/27スタートのタビイクinインドは急遽女子大生5人と50歳の男性(あとでフルネームを送ってもらって性別が判明)の6人旅になることが決定した。

おもしろい旅になりそ♪

1日目:学びの多いタビイクらしい初日。

はーい!元気いっぱいの女子大生4人と50歳のお父さん!無事デリー空港で合流!!

あれ、女子大生が5人から4人に減ってる、、、。

はい、1人はフライトに乗り遅れてこの時点ではまだバンコクにいます笑

どんまい!みんなで待ってるよー!ということですったもんだで明日の早朝合流決定!頑張れ!

9.5割ぐらいのグループが最初の目的地に向かう交通手段はメトロを選択する中、迷う素振りもなくまっしぐらにバス乗り場へと向かい、躊躇なく乗り込んだなかなかおもしろいグループ笑

無事目的地へ!ファーストミッションクリア!

みんなで初インドカレー♪

これは私の朝食(兼昼食)、Paratha(パラタ)というインド人の朝食の定番料理。プレーンとか、ポテト入りとかチーズ入りとか色々あって、辛酸っぱいピクルス&ヨーグルトに付けて食べるよ!カレーと合わせるのもありだね。

そのあとホテル探しをしてから再び集合。初日の一大任務、列車のチケットを買いにニューデリー駅へ。

チケットを購入したあとはふた組に分かれてデリー観光♪

ゆり、たまちゃん、くにさんチーム。

ひまわり、ずきチーム。

夜はみんなで集合をして、夜ごはんを食べながらグループ旅でどんなことがあったかを報告し合う。

ヘナタトゥーでぼったくられたり、ぼったくり旅行会社に連れて行かれそうになったり、トゥクトゥクでぼったくられそうになったり、、、インドあるある笑

ふた組ともインドの洗礼を受けたなかなかおもしろい1日を過ごしたようで笑

みんなで失敗を振り返ってもっとこうしたら良かったとか、全員いろんな学びがあってすごくタビイクっぽいいい1日の振り返りだった^ ^

2日目:みんながアグラから帰って来てくれない。

翌朝メンバーは早朝発の列車に乗ってアグラへと向かった。

フライトに乗り遅れてデリー到着が1日遅れたゆりなも無事みんなと合流出来たみたいで、デリー空港からの移動とニューデリー駅発の列車の時間が結構ギリギリで心配だったけどよかった。

6人揃ったメンバー。

アグラ観光を楽しんだ様子♪

が、14時過ぎ、帰りの交通手配まだ目処たたずです、とグループLINEに連絡が入った。

今回のグループは帰りの列車のチケットが取れず、アグラからはバスを探して帰って来る予定になっていた。デリーへと戻って来る私との約束の時間は19時。

アグラからデリーまではバスで4時間はかかる。

19時には間に合わなそうだなーーー

まあ、それも旅だからね!

みんなきっといい経験をして帰って来るのでしょう!

そう思って待っていたら16時、再び連絡が入った。

苦戦しています、との報告。

みんなーーー!どうしたー!!笑

アグラからデリーまでは1時間に1本はバスが運行しているし、バスのチケットはある意味どこででも買うことができるから一体何に苦戦をしているんだろう、、、( ̄▽ ̄;)

ゆきんこと電話をするずき。バスターミナルを探してさまよっていたみたいで、私は少しだけみんなにヒントを与えて電話を切った。

1人じゃないからね。6人いるから、協力して乗り越えられる。そうやって旅の仕方を学ぶ。まさにタビイク。

それからしばらくして無事18時半発のバスチケットを購入したとの連絡が入って、デリー到着はおそらく22時過ぎになるから、今日の集合・振り返りタイムは後日に持ち越した。

インドは移動に時間がかかるし、列車の遅れやバスの遅延も日常茶飯事だから待ち合わせ時間に遅れたグループはたくさんあるけど、夜の集合時間を取れなかったグループは初だよ( ̄▽ ̄;)

アグラでどんなことが起きていたのか聞くのが楽しみ♡

3日目:列車に乗って最終目的地ジャイサルメールへ

3日目は1日目と違うグループで2人ペアでデリー観光をして夕方にジャイサルメール行きの列車に乗り込む。そして明日の昼には癒しの町ジャイサルメール♪

続きはまた明日!

今日も読んでくれてありがとう!!

夏のタビイクも絶賛申し込み受付中!

今回もこーんなに魅力的なプランがたくさん!

ニューヨーク、タイ→マレーシアプラン、タイチェンマイ、自分発見プログラムinインドの4つの新プランにもぜひご注目を(≧∀≦)

各プランの詳細なのどはタビイクHPからチェックしてね!

▼タビイクHP→タビイク

▼タビイクLINE@登録はコチラから
友だち追加

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!