【タビイク】ようこそインドへ!男女11人の初インド旅の始まり!

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

ゆきんこブログをご覧の皆さま、こんにちは!

コロナウイルスの影響により、現在インドではすべての外国人観光客の入国を制限している状況ですが、その影響で3/6以降のタビイクインドプランはすべて中止となりました。

私が担当する予定だった3/10スタートのバラナシプランには13人の参加予定者がいましたし、中止になった他の集合日プランの子たちも入れると、今回インド旅を断念せざるを得なかったメンバーがたくさんいます。

もちろんインド渡航が絶たれたのはタビイクの参加者だけではないので、この時期多くの方々がインド行きを断念したことと思います。

コロナウイルスが落ち着いて制限なくインドに入国できるようになったら、今回タビイクに参加できなかったメンバーも、旅行を断念せざるを得なかった皆さんも、ぜひまたインド旅を計画してもらいたいなと思っています。

今日からお届けするのは、ギリギリ日本人の入国が制限される前にインドに到着、タビイク旅をすることができた男女11人の初インド旅のお話です。

ぜひご覧いただけたらと思います^ ^

タビイクとは??

『タビイク』は”1人旅ができる人を増やすこと”を目的とした旅企画。旅がしたいけど不安で一歩が踏み出せない人たち向けに出発前&現地でのサポートをしているよ!簡単に言うと“1人旅デビューの練習企画”!私は現地サポートの主にインドを担当をさせてもらっているよ!
▶︎タビイクHP

2020/02/21
@India,Delhi(インド,デリー)

ようこそインドへ!参加者11名がデリー空港に集合!

こうして初めてインドへやってくるタビイク参加メンバーをデリー空港へ迎えに行くのはもう何度目だろう。それでも私は空港へ向かうタクシーの中でみんなが書いてくれた自己紹介を読み直して、どんなメンバーが集まるんだろう、そして集まったメンバーがこれからどんなインド旅をするんだろうって、毎回変わらずワクワクする。

待ち合わせの時間を少し過ぎて、メンバーが空港から出てきた。

あ、来たーーーー♪

動画を撮っている私に気がついて、みんなが元気に手を振りながらこちらへと歩いてくる。

わーーーーーい♪

乗り継ぎ便の遅延で到着が遅れているメンバーを待ちながら、空港出口にあるちょっとしたフードコートで朝食兼出発前のオリエンテーションをする。

この時はまだメンバー同士も出会ったばかりでよそよそしい笑

でも、昨日まではお互いの顔も知らなかった人同士だからね!異国の地インドで出会って、一緒に旅をしながらこのあとどんな風に距離を縮めていくんだろうっていうのも私の楽しみの1つだったりする。

朝食を食べ終えてファーストミッションの説明も終わったらいよいよ出発!タビイクは1人旅練習企画だからね、みんなはこのタビイク期間で色々なことにチャレンジをしてもらうよ!そういう企画!初日はミッション3つね!

そうだ、出発前に写真撮ろう!!

私の号令にいち早く反応してくれた野良犬さん、ありがとう。とっても偉いから撫でてあげたいけど触らない。自己防衛。インドでは犬には近づかない、気をつけましょう!

こちらが今日から6日間一緒に旅をするメンバー!前列向かって左から、ゆず、あーちゃん、みゆき、しんたろう、後列左からたくみ、ちまき、しょこたん、しんとぅ、しょうま、すぎちゃん、けんてぃ!

今日から6日間よろしくね(≧∀≦)

ファーストミッション!メインバザールを目指そう!

初日の最初のミッションは現地の人に聞きながら観光の中心となるメインバザールへ行くこと。

私は後ろからみんなを見守る。

みんないい感じで情報収集。

メトロ乗り場を目指すことにしたらしい。

路線図を見て降りる駅を確認。

そしてメトロに乗車。

今回のメンバーは、北は北海道、南は九州、本当に全国各地から集まってきていて、このメンバーで同窓会をしよう!ってなった時に多数決じゃ決まらないかもってぐらいバラバラだということに気づく。ワンチャン北海道もあり得るかも。メンバー内2名+ゆきんこがいるからね笑

そんな話をしながらあっという間にニューデリー駅へ。

ここからが本当の意味でのインド旅の始まり。みんなの目に映るデリーがどんななんだろうって、この瞬間いつも思う。

きっとすべてが新鮮で興味の対象なんだろうな。タビイク中は私もその新鮮さをみんなから分けてもらうんだ♪

みんなは騙されることなく惑わされることなく、超スムーズにゴールへと向かって行く。こういうグループもあるし、嘘を言われていっぱいいろんなところに連れ回されてしまうグループもあるから面白い。どういう人に出会うか、その時どんな選択をするかで旅自体が違った方向へと動き出す。そこが旅の楽しさの1つだと思う。

みんな、お疲れ!ファーストミッション、サクッとクリア!おめでとう!

セカンドミッション宿探し!

サクッとメインバザールに到着したみんなは、このまま宿探しに行ってもらうことにした。みんな空港で朝ごはんまあまあしっかり目に食べたしね!

私はみんながデリー滞在中の時はいつも夜は家に帰るからどこかに泊まったりしないけど、今回はメインバザールのゲストハウスに泊まることにしている。メインバザールの良さげなゲストハウスをYouTubeで紹介したいなと思って♪(撮影だけしてまだアップできてないけど笑)

みんなに宿探しルールを説明したあと、私も予約していた宿へとチェックイン。

みんなはこんな感じで宿探しをしていたみたい。

男女とも宿が無事決まって、次は列車のチケットを購入するために再びみんなと集合する。1番乗りで集合場所に到着した私は、ケータイを見てあるメンバーからメッセージがきていることに気がついた。

パスポートなくしてしまいました!

おーーーーい!

海外旅行中は命の次に大事なものーーーー!!

ということで、後半に続く、、、笑

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!