クアラルンプール1日観光のススメ!切り立った岩の中にある巨大鍾乳洞”バトゥ洞窟”

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

ゆきんこ@Malaysia,Kuala Lumpur

みなさんこんにちは!

記事は少し前の出来事になりますが、できる限り毎日更新をしてリアルタイムに追いつけるように頑張りますので引き続きよろしくお願いします!

[ad#300×250]

昨日の記事:一旦帰国します。その前にマレーシアに寄ろうっと。

バスの中で爆睡をしていたらいつのまにかKLセントラル駅に到着した。クアラルンプールのKLIA2空港から乗車時間約1時間、RM12(約340円)。出口を出て案内表示にしたがってLevel1へ降りるとチケット売り場、そしてすぐに乗り場があるから超簡単に乗れるよ!

今回の私のクアラルンプール滞在時間は約15時間。日本への一時帰国のトランジットでインドから早朝着、23時発新千歳空港行きのフライトまで時間がある。1日観光は2度目だし、なんかツインタワー的なところとか市内の観光スポット的なのにはサラッと行った気がしていて、今回はどこに行こうかと思って。

なーんにも考えずに来たから到着してから空港ラウンジで色々調べてみて、超おっしゃれーなカフェをハシゴして超おっしゃれーな記事でも書こうかなとも思ったけど、2箇所ほど興味が湧いた場所があった。1つは距離的時間的に次回、今日は残りのもう1つの場所に行ってみることにした。

前は荷物は空港に預けたんだけど、今日持っているのは機内持ち込みOKのSサイズのスーツケース、しかも中にほとんど何も入っていないし軽いからバスに積んでKLセントラル駅まで連れて行くことにした。コインロッカーを使ってみようかと思って。

ちなみに、空港に荷物を預けるなら出口を出て右にまっすぐ行くと突き当たりに預けるところがあるよ!

▼料金表

ちょっとライトで見づらいけど、SサイズのスーツケースでMEDIUM、1日24Hの預けでRM30(約840円)だよ!

私は今回KLセントラル駅構内のコインロッカーに預けてみたよ!

駅構内にインフォメーションがあるからそこでコインロッカーの場所を聞いたらいいと思う。説明しづらい(^◇^;)

私は1番小さいサイズのやつにギリで入ったけど、ここに写っているのよりもさらに大きいロッカーもあったから、大きなスーツケースとか80Lとかのバックパックとかでも預けられそう。

しかも超ハイテクなんだよ!最初に顔写真と指紋をとって、鍵はそれで開くシステムになってるの。私最初それ知らなくて普通に下向いた瞬間に後ろにいた人の顔が写って、あー!取り消し取り消しー!ってなってまあまあ気まずかった笑

都会って素晴らしいねー。私はやっぱり都会が好きだな。インドはまだまだこれから急速に変化するからね!!

ロッカー(小):RM10(約280円)、空港に預けるのよりもRM20の節約♪ランチが2食ぐらい食べれるんじゃないかな?ロッカーは大中小といっぱいあったし、大きな荷物だとバスにのせるのがだるいけど、そうでもない大きさならKLセントラル駅のロッカーでもいいかもね!

さて、身軽になったし目的地を目指しましょう!

今日は切り立った岩の中にある巨大鍾乳洞”バトゥ洞窟”というところに行くよ。なんでも272段もの階段を上がった先にある洞窟だとか、金色の巨大像があるとか絵的に面白そうだったから笑

KLセントラル駅からKTM Komuterに乗りまーす。

チケットカウンターって日本語で書いてある♡嬉しい♡

KLセントラル→Batu caves(バトゥ洞窟):RM2.6(約73円)

電車は頻発はしてないみたいだね。多分30分に1本とかそんなレベル、もしかしたらもう少し少ないかも。プラットホームに着いた時点でバトゥ洞窟行きは30分後だったから。土日は特に便数が減るみたいだから注意してね!

そして30分後、電車に乗車。とってもキレイな車内。インドのデリー空港からニューデリー駅までのエアポートメトロとなんか似てる。エアポートメトロはインドでもキレイだからね!

ということで、バトゥ洞窟の駅に着いたら帰りの切符もさっさと買っておいた方がいいかも。チケット窓口にはしっかり次の電車の時間も張り出されていたぐらいだし。

この時点で次の電車は1時間ぐらい先だったからね。それを逃すとまたさらに1時間後か!?と思って私はサクッと1時間で272段の階段を上がって洞窟の中に入って鍾乳洞をみて巨大像も写真に納めて帰ることを決めた笑

駅を出ると早速巨大像が見えた。遠目でもクオリティが想像できる感じの像笑

予想を裏切らないクオリティ笑

この像はハヌマン像と言って、ここは有料の”ラーマーヤナケイブ”という洞窟らしい。

私はそこをスルーして金色の巨大像を目指す。

少し歩くとそこに現れた巨大像、

おぉー、なんかおぉーって感じだよ!

本当に巨大!この像40メートル以上あるらしいよ!

で、横の階段!これが272段の階段で、そこを上がった先の洞窟内に鍾乳洞があって、さらにはさらにはヒンドゥー教の本堂があるらしい。早速上っちゃおう!

272段ぐらいって思っていたけど、まあまあ急な階段で、雨上がりってこともあって足元が濡れていて注意をしながら上がったよ。

で、ここはサルにも注意が必要。観光客が食べ物を与えているからそうなっちゃったんだろうけどね、与えられるの待ちをするサルばかりじゃないからね、なかなかのパワープレイで奪いに来るサルもいる。私は飲みかけのペットボトルのジュースを奪われた人を見たよ。怖っ!ドキドキしながら上ったよ。

わぉ、ちょっと冷静に考えるとよくこんな洞窟にヒンドゥー教の本堂つくったな( ̄▽ ̄;)

奥の階段をさらに上がったところが本堂。

本堂は大きくもないし豪華でもないし、なんかこんな感じ( ̄▽ ̄;)

ロケーションはすごいけどね。こんな切り立った岩の中にあるんだもん。

今は改修工事をしているみたいだから見栄え的にどうかなって思うけど、市内から30分ぐらいで来れるから見てみてもいいかなって思うよ!

黄金の巨大な像は迫力があって面白いし笑

超写真を撮りまくる人以外なら観光時間は1時間でちょうどいいかなっていう感じ。私も地味にまあまあ写真を撮ったけど割と余裕で次の電車に乗れたからね!!

さて、次なる目的地に行きましょー♪

それではまた!!

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!