さらばマレーシア!インドに帰ります!

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

【2017/04/26】

ゆきんこ@Malaysia, Johor Bahru→India,Delhi

みなさんこんにちは!

記事はタイムスリップしまして、4月。とっても親切な友人のおかげでマレーシアのジョホールバルの素敵マンションに3週間ほどタダ滞在をしていたゆきんこ!が、期限はやってくるもので…。快適そのものだったその場所を離れ、本拠地インドへ戻ったところのお話デス☆

出発の朝。

警備の人に事前にタクシーをお願いしておいた。

7時、お世話になった細川さんに見送られてパラダイスをあとにした。

向かったのは Johor Bahru Central Bus Terminal(ジョホールバルセントラルバスターミナル)。ここからジョホールバルの空港、Senai Airport(スナイ国際空港)行きのバスが出ている。

インドからジョホールバルまで来たときは、デリー〜クアラルンプールのフライトだけ取って、クアラルンプール〜ジョホールバルまではバスを利用した。でもクアラルンプール〜ジョホールバル間の国内線が安くてバスとほぼ変わんないぐらいだって気づいたから帰りは絶対飛行機でクアラルンプールまで行こうって決めてチケットを買っておいた。

ちなみにジョホールバル〜クアラルンプールはエアアジアで1288円

安っ!!

もはやバスって選択肢はないな(ーー;)

1階にあるここがチケット売り場。前にシンガポールに行ったときにここで空港行きのバスがあるかどうか確認しておいたんだー♪さすがわたし♪

ここから空港行きのバスは1時間に1本運行されているらしい。

私は8時発のバス狙いで余裕の7時15分着。空港までは8RM(約200円)。もちろんタクシーで行くのが楽チンなんだろうけど、多分私がいたところからだと2000円とかもっとかかるのかな。私、元バックパッカーですからタクシーなんて気軽に乗りませんから!(*°∀°)=3

売店で朝ごはんのパンと飲み物を買ってゆっくりバスを待つ。

しばらくするとバスが到着。ちゃんと Senai Airport って書いてある。

エアコン付きのキレイなバス。しかも出発時刻の5分前に出発するっていう優秀っぷり!って、それでいいのか…??笑

すべてのバスがエアコン付きでもれなくキレイだなんてそんな常識、私の中にはもはやない。バスに乗る=エアコン付きかそうじゃないか、キレイかどうか、そこは必ず心配する。で、このレベルだとテンションが上がる笑

このレベルのバスなら10時間とか余裕だけど、わずか30分で空港に到着。

おどろおどろしい空…笑

さらばジョホールバル!またねー!!

1時間もかからずにすぐにKL(クアラルンプール)に到着。これからインド行きの便まで約6時間ぐらい待ち時間がある。

でも余裕。

私にはラウンジがあるもん♪

世界の空港のラウンジが無料(※クレジットカード特典、年会費あり)で利用できちゃう最強カード、プライオリティパスがあるからねー!!

=ゆきんこのプライオリティパスに関する記事↓=

待望のカードGET! ※年会費が10500円から10800円になっています

最強カード、プライオリティパスの価値☆

他にも何度も書いているけど2記事しか探せなかった、記事があり過ぎて(^^;)

しかも見つかったのが超懐かしいずーっと前の記事!久々に自分の世界一周ブログ見ちゃった!笑

クアラルンプールの空港、KLIA2にはLandside(出国、セキュリティ前)にプライオリティパスが使えるラウンジがある。多くの空港はAirside(出国、セキュリティ後)にあるから、チェックインを済ませて出国スタンプをもらってからじゃないとラウンジまで到達できない。だからたいがい3時間前とかになるけど、ここは24時間いつでも使えるからすごく助かる。シャワーも浴びられるし♪

ごはんは私が今まで行ったラウンジの中では少し種類が少ないかな〜っていう感じだけど、全然OK!私はいつもお世話になっている。

そろそろ…というタイミングで出発ゲートに進む。

無事出国をして、次なるラウンジを目指す。

もちろん出発ゲート側にもプライオリティパスが使えるラウンジがある。

このWellness Spa、何度お世話になったことか(^^;)

ここもシャワーも浴びられて居心地がいい。最大3時間までしか利用できないってなってるけど、ここで5〜6時間いても注意されたことは1度もない。感謝。食事は出発ゲート前のところとほぼ同じであまりガッツリ食べる系じゃないけど、ビールも飲めるし全然OK!

このように、私はいつも安いフライトを探して買っちゃうから乗り換えの時間が長かったり、なんだったら空港泊っていうこともあるけど、ラウンジに行けるからシャワーが浴びられたり、仮眠をとるにしても静かで安全な空間で過ごせるし、空港の高いレストランでごはんを食べたり飲み物を買ったりする必要がない。

もうね、空港大好き♡

乗り換え時間2時間とかだったら、早っ!ラウンジ行けないじゃん…とか思う笑

さて、飛行機乗ったら3週間ぶりのインドか〜♪

続きはまた明日( ´ ▽ ` )ノ

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!