【タビイク】雨のタージマハルから夜行列車旅!

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

ゆきんこ@India , Delhi

みなさんこんにちは!そしてお久しぶりです笑

まあまあブログサボりました( ̄▽ ̄;)

インドの砂漠で結婚式をするなんていうクレイジーな友人と楽しく多忙な数日を過ごしておりました。とても素敵で一生の思い出に残る結婚式だったので、そのことも追々記事にしたいと思います♡

まずは前回の話のつづきから…

******************************

タビイクinインドゆきんこ引率2組目、2日目の行き先はタージマハル♪

タージマハルのあるAgra(アグラ)までの交通手段は列車、バス、タクシーとあるけど、今回のメンバーも人数が多いしみんなでシェアしたらそれほど高くないから、車をチャーターしてアグラへ行くことにしたよ。

私はお留守番だけど。

みんな楽しんで来てくれるといいな(≧∀≦)

雨のタージマハル

雨季のインド。

昨日も雨が降った。結構降った。

そして今日も雨だったらしい、、、笑

でも天気なんて運だし、どんな状況でも楽しむことが大事だと思う。

えー!?せっかくタージマハルに来たのに雨!?

サイアクーーーーー!!!!!

って言っても雨が止むわけじゃないし。せっかく来たから楽しんだ方がいいもんね!

みんなはとっても楽しそうだし♪

どんな状況でも楽しめる人は強い。

旅にしても人生にしても。

起こる出来事をどう捉えるか、捉え方次第で旅も人生も変わるから。タビイクの子たちにも必ず言うし、言う度に自分にも言い聞かせてる。

今回で言うと、雨のタージマハルを嘆く人と雨のタージマハルを楽しむ人。同じ場所に行って同じ出来事が起きても捉え方の違いでタージマハルの思い出がまったく違うものになる。

みんなはきっと楽しんで来てくれたんだと思う。

私のちょっとしたトラウマ。

いつも乗るデリー〜ジャイサルメールの列車のチケットが取れなかったから、今回のメンバーは少しイレギュラーのルートを取ることにした。

今回はデリー〜ジョードプル〜ジャイサルメールへと移動をする。だから、今日みんながアグラから帰って来てもう1泊デリーに宿泊をする予定だったけど、今日の夜行列車でジョードプルを目指す。

夜、アグラから車で列車の駅まで送ってもらうメンバーとデリーのサライロヒラ駅で待ち合わせをしている。

この駅にはとても深い思い出がある。

昨年の年末、タビイク年越しプランでちょうど今回と同じようにジャイサルメール行きの列車がとれなくてジョードプル経由でジャイサルメールに行くことになって、今回と同じ列車を待っていた。

その時、列車がまさかの6時間遅れ、深夜発の列車が早朝発になってしまって、みんなで凍えながら列車の到着を待って駅泊をしている間にメンバーが1人、また1人と体調不良になって、、、、、

って、なんかこの駅で過ごした6時間はメンバーも、そして私も正直キツかったからすごく思い出深い。

みんなを待つ間、そんなことを思い出しながら、

みんな元気に来てくれるかな…

なんて思っている私はこの駅に少々トラウマがあるのではと思った笑

みんなアグラから元気に戻って来てくれたけど♪

そしてデリー空港でロストバゲッジ=ロスバゲしたこーきも無事バックパックが返ってきて嬉しそう。この方、こーきは早くもトラブルメーカーと名高いメンバー。

日本を発つ時に飛行機が遅延して乗り継ぎが間に合わないから始まり、デリーに着いたら着いたでロスバゲして荷物がなくて、そして初日にケータイ盗られたっていう、、、( ̄▽ ̄;)

タージマハルの雨はもしや、、、笑

ジョードプルへ向けて出発!

今回列車は遅れることなく到着、出発するみたい。助かる。

インドの列車の乗り方レクチャーをして、いよいよみんな乗車!

自分たちの車両はもちろん自分たちで探してもらう。

最初は探すのが大変かもしれないけど、慣れれば余裕だからね!

楽しい列車旅のあとはブルーシティ、ジョードプル!!

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!