断食移動でブータンとの国境の町ジャイガオンへ。

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

ゆきんこ@Japan , Sapporo

みなさんこんにちは。
ゆきんこは地元札幌に帰省中でございます♪

******************************

今日はシリグリからブータンとの国境の町“Jaigaon(ジャイガオン)”へと移動する。

調べたところジャイガオンまではバスで5時間ぐらいらしい。

ジャイガオン行きのバス乗り場や時間は昨日ホテルの人に聞いておいた。

バスはどうやら私たちが宿泊しているホテルから2キロぐらいのところにあるSNT BUS STATIONというところから、AM6:30、PM12:30に出ているらしい。

今日は移動だけだし夕方にジャイガオンに到着すればいいよね、ということでゆっくり昼のバスで出発することに決めた。

未だに屋台飯でお腹を壊すインド在住2年目

早起きじゃない朝は嬉しい。

何時までには絶対起きなきゃ!っていう生活を捨てて早5年。

え、5年Σ(゚д゚lll)

やばい、私、前の会社を退職してからもう5年も経つんだ、、、

やばいね笑

まあそれはさておき、フリーランスとなった今は起きる時間は自分で決められるからね。昼まで寝ていようが誰に怒られるわけでもないし、遅刻もないし、一応自分では9時にわが家のコワーキングスペースに出勤するっていうのは決めているけど、夜更かしした次の日とか余裕で朝寝坊するしね。

だから早起きに対する免疫がほぼなくなった。

世界一周中はね、移動の関係で超早起きとか頻繁にあった気がするけど。今は早起きなんて旅中しかしないもんね。だから今日はゆっくりで嬉しーとか思っていたけど、目覚めは非常によくなかった。

お腹、激痛。

移動前は絶対に避けたいこと=お腹を壊すこと

なのに、やっちまったらしい。

これか。

昨日の屋台飯だろ。

くそーインドーーー

インドに移住してもうすぐ2年になるのに未だに屋台飯に激あたり( ;∀;)

最悪だよーーーーー

これからジャイガオンまで約5時間の移動。もちろん途中でトイレなんて行けないし、行きたくなったとしても最悪っていうか多分いや絶対青空トイレ。

無理。

移動前にお腹ピーピーだなんて。

恐怖でしかない。

私、無事ジャイガオンまで行けるかな。

ジャイガオン行きのバス乗り場へ

トイレとはずっと付かず離れずの場所にいたかったけど、そうもいかない。ホテルの人に聞いた目指すバスは12時半発だったけど、確実絶対にそうと言えるわけじゃないから早めにバス乗り場に向かうことにした。

ホテルを出てトゥクトゥクを探す。

インド人のウザさには慣れっこだしそれがおもしろかったりするけど、体調や状況によってはマジで勘弁してくれって思うことがある。でもそれって勝手なこちらのコンディションの違いで、相手は自分の仕事をいつも通りしているだけだからそれにイラっとしてしまう私はまだまだ修行が足りんなって思う。

結局私たちの目的地がうまく伝わらなかったのか謎に2台のトゥクトゥクを乗り継いでなんとか目的地へとやって来た。

そこはバスステーションと呼べるような場所ではなくて、道路脇のただのスペースっていう感じの場所だった。半信半疑で、ジャイガオン行きのバスってここから出る??って聞くと、まわりの人がそうだよって教えてくれた。

ここなんだ、、、

そこにいた人にバスの出発時間を聞くと、11時とか11時半とか言われたけど、結局バスが登場してチケットが販売されたのは11時過ぎ。ゆきんこは予想通りその間再びの腹痛に襲われて近くのゲストハウスの超汚いトイレにお世話になった。マジで辛かった、あのトイレ。でも青空より100倍ましって言い聞かせた。

グリーンのシャツのおじさんがチケットおじさん。もうインドに移住して2年も経つ私があたった屋台飯を一緒に食べたくせにまったくの無傷かけるがチケットを買ってくれた。

チケット。ちゃんと座席番号も指定される。

シリグリ→ジャイガオン:140Rs(約240円)。安っ。

バス乗り場はだいたいこの辺。Googleマップには出てこなかったけど、maps.meだったら“Bus to Bhutan Border”って出てくるからそれを目印にしてもいいかも。

こちらがジャイガオン行きのバス。

上の棚にリュックが収まらなくて足元が狭かったけど、許容範囲。

そしてバスはほぼ時間通り12時にジャイガオンに向けて出発した。

ここから約5時間のバス旅。

お腹のご機嫌を伺いながらのドキドキ旅。

激ウマカレーを前に断食を選択する悲しさ

バスはぐんぐん走って、気づけばごみごみしたシリグリを抜けて自然の中を走っていた。心なしか気温も涼しく感じられた。そして爆弾を抱えたゆきんこのお腹は今のところ静かにしてくれていた。

13時半、バスは1軒のレストランのようなところで停車した。

お昼休憩だ。

私は朝からなにも口にしていなかったけどジャイガオンに着くまで断食をすると決めていた。何かを口にしたら絶対にお腹が暴れ出すだろうし怖くてなにも食べれない。

健康体のかけるはカレーをオーダー。

そんなかけるの横に座ってただただカレーを美味しそうに食べるかけるを見ているだけの私。

うまっ!

このカレーマジでうまい!

あ、そう。

このカレー、残念ながら激ウマだったらしい。

くそー食べたいーーーー( ;∀;)

このカレーインドで食べたカレーの中で1番かもしれないっす!

とか、どーでもいい情報過ぎ( ̄^ ̄)

見た目も超美味そうだしね、そうだろうね。こういうローカルっぽいところのカレーってうまいからね。いいね、マジで。私も食べた過ぎだけどね、別に全然我慢するけどね。お腹ぺこぺこだけど。

そんな私の横でうまいを連呼するかける。

覚えとけよ( ̄^ ̄)

ついにブータンとの国境の町ジャイガオンへ

調べていたとおり約5時間でブータンとの国境の町、ジャイガオンに到着した。

小さくごみごみとした町の印象。

ただ、国境の町らしく、インド人に混じって我々日本人にそっくりなアジア系の顔の人も多く見かける。ブータン人だ。ブータン人は日本人に本当によく似た顔つきをしている。すれ違うブータン人も私たちを見て似た顔つきの外国人だなって思っているんだろうな。

調べていた宿を2軒ほど見せてもらって、良さげな方にチェックイン。バルコニーからはジャイガオンの町が見下ろせる。

インド人とブータン人が自由に行き来する国境の町。

なんだかとってもワクワクする町。

だって、あの門の向こう側は憧れのブータンなんだもん(≧∀≦)

つづく!

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!