迷える移動手段の選択。

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

【2017/05/02】

ゆきんこ@India, Pushkar→Jaipur

みなさんこんにちは!

記事はタイムスリップしまして、5月。GW休みを利用して日本からインドへとやって来てくれた友達。そんな友達と数日間のインド旅、そんなお話の途中でございます。

すっかり体調のよくなった友達。念願のラクダにも乗れたし、今日次の町に移動することにした。ただ、当初1泊の予定だったプシュカルに3泊もしてしまったから、このあとジャイプル〜アグラ〜デリーへ戻るというのは日程的に厳しくなってしまった。

私たちの選択肢は2つ。

プシュカル〜ジャイプル〜デリー

プシュカル〜アグラ〜デリー

友達はジャイプルを選択した。

ということで、今日はピンクシティとも呼ばれているジャイプルへ移動!

VIPにタクシーで♪

友達はもう普通の食事をとれるぐらい回復していたけど、念には念を。

ジャイプルまでの公共交通機関での行き方は、

①プシュカル〜アジュメールまでローカルバスに揺られて30分、アジュメール〜ジャイプル行きの列車に乗る

②プシュカル〜アジュメールまでローカルバスに揺られて30分、アジュメール〜ジャイプル行きのバスに乗る

③プシュカル〜ジャイプル直行のバスに乗る

普通だったら③を選択するだろうと思うけど、そのバスは1日1便、ノンエアコンバスしかないらしい。今の時期ノンエアコンはキツイ。じゃ、一旦アジュメールまで行って列車のエアコンクラスに乗るか、アジュメールからは出ているというエアコンバスに乗り換えるか。でもプシュカル〜アジュメールまでのローカルバスは見た感じ満席ギュウギュウになるまで出発しない系のバスで、エアコンもない車内で人が乗ったり降りたりクネクネ山道を30分…今の友達にはキツイかもと思った。

念のためタクシーでいくらぐらいかなって聞いたら2000ルピー(約3400円)ぐらいだと言う。

私は友達じゃないから体調を外から見て感じとることしかできないし、どこまで頑張れるかはわかんない。そもそも頑張りたいかもわからないし、頑張る必要があるのかもわからない。私みたいな長期旅行者、バックパッカーは、常にお金と時間と手間とを天秤にかけて移動手段を選択している。それが当たり前だけど、それはいつも節約を意識しているからだ。

でもいつでも節約最優先ってわけじゃない。お金を払うべき時もある。例えば“安全を買う”とか。安全のためにお金を払うべき時は払う。今回のケース、友達は病み上がり、初インド、旅行の日程限られてる、こんな時は時間と体力と手間を使いまくってまで安い移動手段を選択せず、お金払ってさっさと移動した方がいいって私は思う。

ノンエアコンバス500円VSエアコン楽チンタクシー3400円

どっちを選ぶ??

バックパッカーには愚問だね。バスじゃん絶対。

私も1人だったらタクシーなんて贅沢!気合いのバス!!って思うけど。でも今回は別。友達は限られた日程でインドに来ているし、快適に移動して体力は観光に使った方がいい。

タクシーで行こう!!!!!

出発前最後の朝ごはんは私の大好きなプリーだった☆

オシャレでキレイなホテルだった。スタッフも親切で選んでよかった。

ホテルの詳細はコチラのブログで→嬉しい再会。

そしてビジェイとお別れの挨拶。

向かいのホテルに泊まってるくせに、毎日ビジェイのところで昼ごはん&夜ごはんを食べた。ラクダの手配もタクシーの手配も色々助けてくれた。会えて嬉しかったな♡

3時間半ほどでジャイプルに到着した。

本日の宿。

結局タクシーはエアコン付きで2200ルピー(約3780円)だった。疲れずにジャイプルに来れたし、友達もこのあと観光行こう!って元気満々だったからやっぱりタクシーを選択してよかったと思った。

贅沢ばっかできないけど、なんでもかんでも節約すればいいってわけじゃない。

使うところと節約するところ、もちろん人それぞれだけど、臨機応変に判断しなきゃなーと私は思う。

あ、でも。

私、お酒はあまり節約しません笑

それではまた明日( ´ ▽ ` )ノ

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!