総移動時間24時間、デリーからセブ島までの道のり。

The following two tabs change content below.

yukinko

インド在住の旅ブロガー/ライター。 世界一周ひとり旅を含めこれまで訪れた国は70か国、350都市以上。2016年よりインドへ移住。このブログはインド生活や日々感じたことを思うままに書き綴っている日記ブログです(≧∀≦)

【2017/05/05】

ゆきんこ@India, Delhi→Malaysia→Philippines

みなさんこんにちは!

記事はタイムスリップしまして、5月。GW休みを利用して日本からインドへとやって来てくれた友達との数日間のインド旅が終了。いよいよフィリピン、セブ島へ語学留学に向かうお話。

昼からパッキングを始めた。

今日の夜の便でセブ島へ向けてインド、デリーを出発する。

デリーからセブ島まで直行便はない。KL(クアラルンプール)経由かシンガポール経由が多いのかな。どうしたら1番安くセブ島まで辿り着けるのか、いつものようにスカイスキャナー(格安航空券検索サイト)で調べまくって、結局お得意様のエアアジアのフライトに決めた。

①インド、デリー〜マレーシア、クアラルンプール

②マレーシア、クアラルンプール〜フィリピン、マニラ

③フィリピン、マニラ〜フィリピン、セブ島

長っ…( ̄▽ ̄;)

まあいい。安さに変えられん。留学費用は今回ブロガー枠ってことで無料でご招待していただいたけど、交通費は実費だからそこは抑えなきゃね。

関連記事:【近況報告】突然ですが、ゆきんこセブ島に語学留学しまーす!

エアアジアはLCCだから預け荷物は有料。機内持ち込み荷物は2個、7Kgまでと決まっている。当然7キロ以上の荷物がある人は預け荷物の申請をして支払いをする必要がある。空港で支払うことも可能だけど、ただでさえ高い預け荷物の料金がさらに高くなるから注意が必要だ。そして結局荷物代をプラスすると意外と高くなって普通の航空会社のチケットとさほど変わらないという現象が起きることもあるから、その辺は臨機応変にLCCをうまく活用するのがいいと思う。

私は世界一周中は大きなコロコロバックが常時20キロ以上あったし、LCCを選択してもいつも荷物代がかかってまあまあ高くなってた。でも今は主な荷物はデリーに置きっ放しにして機内持ち込み7キロで移動できるように心がけている。

上記のフライトだったら3区間分の荷物代がかかるってことだからね。かなりの節約になる。

でも今回は7キロに抑えるのはなかなか難しい。留学中に使う英語のテキストが9冊、3キロはある。残り4キロ…。荷物を前に何を持っていくべきか慎重に考える。本、マジで重いー。

お昼ご飯はお気に入りの麺料理、Chopsy(チョプシー)にした。

チョプシーはカリカリに揚げた麺の上にとろみ系のあんがかかったもの。スタイルはあんかけ焼きそばとかに近いかな。味は全然違うけど。これはチキンチョプシー。チリチキン、トマト系の味付け。美味しい。

荷物を出したり入れたりグダグダしていたパッキングも終了して、23時のフライトに乗るにしてはかなり早く宿を出て空港へと向かう。

この雑踏とトゥクトゥクのクラクションの嵐とはしばしお別れ。

チャックインはスムーズだった。まずは空港についてフリーの計りに荷物を乗せて7キロオーバーしていないかチェック。もちろんオーバーしているから、止むを得ず捨てるものは捨て、ポケットに入れられるものは入れ、最後の微調整。

無事搭乗券をゲットして向かうはもう何度目だろう、デリー空港のプライオリティパスが使えるラウンジ。デリー空港って今時フリーWi-Fiもないような空港だけど、ラウンジはなかなかいい。いつも行くクアラルンプールのラウンジよりも断然いい。食事の充実度が優っている。

カレー、肉料理、スープ、サラダ、スイーツ、麺料理などなど、ここでガッツリ夜ご飯がたべられる。そして置いているビールもいい。さすがラウンジ。インドの代表的なビール、キングフィッシャーのウルトラVer.が飲める。キングフィッシャーは赤、緑、ゴールド(ウルトラ)があるけど、私は1番これが好き。あまり普通のレストランで置いていないし、酒屋でもないところの方が多いからプレミア感があってそれもいいかな。

早朝KLに到着。

マニラ便の出発時間までおなじみのラウンジで過ごす。

そして朝食をいただく。

16時、やっとマニラに到着。初めてのフィリピン入国。これからターミナルを移動しなければいけない。到着したのはターミナル3、セブ島行きのフライトはターミナル4から出るらしい。トランジットが何気に2時間ぐらいしかなくて、色々調べたらターミナル移動のバスが公道を走るから渋滞に巻き込まれるから時間に余裕を持った方がいいとかなんとか。もちろんそんなことを知る前に余裕だろうと思ってフライト取ってるからもうひたすら速やかにターミナル移動するしかないんだけど。

タクシーよりバスがいいだろうって何かに書いてあったから私はバスを選択。

ちゃんとターミナル4に着けるかドキドキしながらバスに乗った。ターミナル3の次が4とは限らない。3→2→1→4っていう順だったらマジで焦るな…と思っていたら、降りろ降りろ言われて、次の駅が目的のターミナル4だった。

おかげで余裕の到着!

謎の食べ物を買って遅めのお昼ご飯。ピロシキ的なもの。

これが本日最後のフライト。3便目。

セブ島が遠いぜ。

セブ島に到着したのはもう夜。語学学校のスタッフが迎えに来てくれていて、ここからタクシーに乗って学校へ向かう。

デリーの宿を到着してから飛行機3便を乗り継ぎ、ここまで約24時間かかった。なかなか長い移動だったな。世界一周中も3便乗り継ぎって2〜3回ぐらいしか経験なかった気がする。

遠かったーーーーー( ̄▽ ̄;)

▼デリー→セブ島までのフライト代

・デリー→クアラルンプール:17,299円

・クアラルンプール→マニラ:6,566円

・マニラ→セブ島:3,716円

合計:27,581円

それではまた明日!!

1日ワンクリック(‘∀’●)
応援クリックをお願いします!!